転勤族公務員の投資と節約ライフ

転勤族の公務員が教える、節約と投資で豊かな暮らしを実現する方法

知人から賃貸見積書の確認を頼まれた

こんにちは、転勤族です。

私はこれまで7回の引越しを経験した公務員。

今回は、知人から賃貸見積もりを見て欲しいと頼まれたので、その様子を記事にまとめます。

✔️引越しを考えている

✔️初期費用を安く抑えたい

そんな方に参考になると思いますので、ぜひ読んで見てください。

f:id:tenkinkoumuin:20240912081926p:image

 

知人が賃貸見積書をもらってきた

 

先日、妻からLINEが届きました。

 

👩🏻会社の同僚が引っ越すみたいなの

 あなた詳しいから見積もり見てくれない?

 初期費用高くて悩んでるみたいだから

 

以前から、妻から会社の同僚の話は聞いておりました。

結婚を考えている彼と同棲しようと悩んでいるそうでした。

ついに同棲が始まる!ということで、微力ながらお手伝いすることに。

問題の見積もりを見てみると、、、

f:id:tenkinkoumuin:20240912063832j:image

※画像が荒くて申し訳ありません

なんと!見積額は260,772円!!

怪しい匂いがぷんぷんします笑笑

 

各項目をチェックしてみた

 

見積書の上から各項目を見てみました。

 

定額クリーニング費 56500円

 

聞き馴染みのない項目。

調べてみると、いわゆる敷金のようです。

家賃の1ヶ月分が計上されている様子。

敷金は家賃の1〜2ヶ月分が妥当ですから、問題はなさそうです。

 

 

家賃、共益費、駐車場

 

これは特に不正を働ける項目ではないのでスルーしましょう。

 

24時間サポート費用 330円

 

出ました、24時間サポート!

どうやら日割り計算した金額が乗っているようです。

これは本当にいらない項目で、交渉で外せます。

24時間電話が繋がる窓口を儲けているだけのサービスです。

夜問題があったら、翌朝管理会社に電話すればいいだけですし、いらないですね。

これは外すように交渉すべしとアドバイス

 

仲介手数料 62150円

 

ここで本領発揮してきました笑

思わず二度見して驚いてしまいました。

完全に違法請求です。

まず、仲介手数料について説明します。

仲介手数料は、物件の管理会社が入居者と大家から受け取るものです。

仲介手数料は家賃の1ヶ月分と定められていて、大家、入居者で折半して払います。

つまり、入居者は家賃の0.5ヶ月分を支払う必要があるのです。

今回の仲介手数料は家賃の1ヶ月分✖️消費税から計算されています笑笑

管理会社は経営に困っているのでしょうか?

違法ですので、指摘すればすぐに値下げ可能です。

知人には下げてもらうよう伝えました笑笑

 

火災保険料(2年)20000円

 

一見まともに見えますが、これもかなり割高。

民間なら年間3000円くらいで済むのが火災保険です。

自分で探す手間を惜しまなければ1万4000円ほど安くなるでしょう。

知人には自分で探して入るようアドバイスしました。

保証内容についても、自分で探した安い保険の方が保証が良い場合がほとんどなので、入る必要は一切ありません。

 

室内消毒料(税込) 22000円

 

でました。

これは1番いらないやつです。

なぜなら、どこの管理会社も消毒しないから。

書いてあるだけなんです、これ。

ボロい商売ですよね。

交渉ですぐ外せるので交渉してみるよう伝えました。

 

鍵セット費  3300円

 

管理会社によりますが、これは外せないことが多い項目です。

先住民の使用していた鍵を別の鍵に取り替えるよーっていう項目なんですが、実際どこもそのままです。

私も以前外すよう交渉しましたが、断られてます。

ダメ元でも聞いてみるといいかもと伝えました。

 

SAT119(1本)5500円

 

聞き馴染みのない名前、、、。

調べてみるとおしゃれな消化器が出てきました笑笑

商品名だったようです。

わかりづらいので、消化器と記載してもらいたいですね笑

多分わかりにくくして契約させようとしてるのでしょう。

同じ商品を探すとAmazonで4200円のものが見つかりました。

しかし、見積もりでは5500円で販売しています笑笑

色をつけて販売しているようです。

そもそも、消化器は大家が設置すべき物品。

入居者は自己意思で購入するものですから、断ればそれで済むものです。

知人には買いたければ買ってもいいけど、Amazonにもっと安いのあるよと伝えました。

 

保証会社初回保証委託料  22000円

 

これは保証会社の保証料です。

値段も相場くらいなので問題ないですね。

 

結局いくら安くなったの!?

 

交渉した結果、鍵セット代は外すことができなかったそうです。

火災保険は民間契約、消毒、24時間サポート、消化器は外しました。

仲介手数料も適正に直したところ、

-75,730円

見積額 260,772円からこれを差し引くと

185,042円

という結果に!

恐るべし不動産業界。

適正にしてもらえばこんなもんで済むのです。

結構な金額が浮いてますから、その分家具を揃えたりできそうですね。

 

終わりに

 

今回は知人の賃貸見積もりを見させてもらいました。

不動産業界の闇は深いです。

多少の知識を身につけるだけで結構違うので、転勤族の方は賃貸契約の知識は持っておいていいかもしれません。

交渉は基本的に行うべきですし、もし交渉に応じてくれない場合には、別の管理会社を検討しましょう。

皆さんも賃貸契約の際はお気をつけて。